電車の中で。

こんにちは、水野亜土です😎

 

今日、電車の中に、外国人さん🇺🇸の団体がいたんです。

 

 

ちらっとスーツケースのタグを見てみたら、住所が書いてあって、"BOSTON"と。

ボストンからのお客様かぁとか思いながら、車窓🌳🌳をぼーっと眺めていたんです。

 

ゴトゴト揺られること数分、私の前に立ってイヤホンをして下を向いてらした女性🤦の方がくしゃみ🤧をしたんですね。

 

そうしたら、

そのボストンからいらした方が、笑顔で

「ブレスユー」😊

と。

 

ブレスユーとは、くしゃみをしたときにかける言葉で、お大事に。といった雰囲気の言葉です

 

その女性の方はイヤホンで音楽を聞いていたため聞こえなかった😅ようですが、見ていた私はほんわかした気持ちになりました☺️☺️

 

文化の違いかもしれませんが、状況によった声掛けって素敵ですよね🤗

 

日本だと「すみません」という魔法の一言で、謝罪も挨拶もすんでしまうので、あえて「ありがとう」とか「ごめんなさい」とかの言葉を選ばないのかもしれません

 

咄嗟のときに気持ちのこもったことが言える人になりたいと思いました🤭

 

小説は書き進まないけれどできるだけ毎日投稿したいと決めたので、関係ないことを毎日投稿している水野亜土でした😜😜